くさかべ記録用

くさかべのぶろぐ

くさかべのブログ

これグラ(2019/11)の感想

こんにちは。 くさかべです。
日ごとに寒さが厳しくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
てかまじで寒い。 11月になってこれグラが掲載されたので、感想です。

トピック
  • ゼノ・ディアボロ
  • 古戦場
  • ストイベ復刻
  • 新EXクエス
  • ガチャピン・ムック
  • 最終上限解放
  • 新EX II
  • バランス調整
  • その他のアップデート など。

ゼノ・ディアボロ
3回目の開催ということで武器が追加。
とりあえず1本は作るでしょう。
最近はアニメ放送の記念で光の装備を配られているので初心者の人も手を出しやすいかも(?)。

古戦場
11/14(木)から開催。
闇有利。
新しく100HELLの上位のものができるとのこと。
100HELLを100体討伐するのってどれくらいかかるんだろう。
半汁の回復も一定になったし、フルオート機能も追加されたしで、ますます面倒になる古戦場。
勲章で玉髄取らないといけないのでやるんだけど、うーん。そろそろアーカルム交換に玉髄を追加して欲しい・・・
あと、バレクラは古戦場前にガチャに戻ってくるのだろうか。

ストイベ復刻
組織イベの復刻。
石は火属性。
いつも通り適当に回収します。

新EXクエス
期待(?)の新コンテンツ。
天上征伐戦。名前からすると宇宙でバトルしそう。
難易度はプラウドとプラウド+の難しい系で、挑戦可能はRank151以上。
今回は光有利で開催期間は11/25(月)~来年の1/25(土)とめちゃ長。
この前ストイベのプラウドやりましたけど、ギリギリのクリアだったので、自分もクリアできるかどうか。
報酬でトロフィが貰えて、いろいろ交換できる。
天上のトロフィで交換できるものは目を惹かれますね。
オメガの器、ダマスカス、金剛、久遠。
自分はオメガの器、金剛、久遠、ダマスカスの順かなあ
あと、恩寵が交換できるけど、終末武器以外で使用することになったりするのだろうか?ルシはクリアできるけど、属性で出来る出来ないがある人向け?わからん。
蒼穹のトロフィは3つで天上のトロフィになるので、プラウド+がクリアできなくてものんびりやれば大丈夫そう。

ガチャピン・ムック
グラブルではルーレットの精霊として活躍していたガチャピン・ムックがコラボイベントで登場。
年末年始はルーレットで出てくると思うけど、イベントはいつになるんだろう。
グラブルTVの情報だとガチャピンはプレイアブルになると言っていたので、それも楽しみ。
ベスみたいに育てて属性、タイプ、得意武器が変わるとかおもしろそう?

最終上限解放
黒騎士の最終が古戦場開催前に実装予定。 自分は未加入なので、グラフェス引くことがなければ関係無し。
欲しいんだけどねえ

新EX II
ドラムマスターの上位版ライジングフォース。
奥義ゲージ最大が200になるので、悪いことができるかも?
ライジングフォース追加時に英雄武器とジョブの証も追加されるとのこと。

バランス調整
11/7(木)にバランス調整を実施。
先月の記事に予想を書いたのは別の記事で答え合わせするけど、いい加減なこと書いてたから当たってたら逆に嫌かも。

その他のアップデート
キャラクターを得意武器でソートできるようになる。
結構欲しかった。
絞り込みリニューアル。シリーズごとの絞り込み、Lv,SLvがMAXを除外できる。
コレも嬉しい?

ジョブの新カラースキン
どんなものが来るかは分からないけど、白黒反転したカラーは期待したい。白い黒猫道士とか黒セージ、黒グローリーとか。

雑感

倉庫拡張はいつくるのでしょうか。
このままだと6周年の目玉が倉庫拡張になってしまう可能性。
11月はポケモンやる人がアクティブの90%くらいと予想しているので差を埋めるなら今月頑張るしかないですね。
あと、グラフェス2019は土曜日にいきます。

ではまた。