くさかべ記録用

くさかべのぶろぐ

くさかべのブログ

引っ越しの困り事

どうも、くさかべです。
かなり久々に記事を書きます。

最近、会社の都合で引っ越しをすることになり、現在は新しい住まいに住んでいます。
引っ越しすることが決まってから1週間程で引っ越しをしたため、かなり急な日程でした。
いまの住居にどれくらい居るのかわからないですが、もし次に引っ越しするとなった時のためにまとめておこうと思います。

手続き関連

引っ越しで面倒なところです。
ものによってはやり取りで何日か掛かるものもあります。

  • 水道
    風呂、トイレ、料理、洗濯あたりで必要。
  • 電気
    照明、家電(TV、PC、冷蔵庫、洗濯機など)、携帯電話の充電で必要。
  • ガス
    風呂、キッチン(ガスコンロ)
  • ネット回線
    インターネット、ルーターWi-fiなどで必要。早めに開通させたいところ。
  • 転出届・転入届
    個人的にかなり面倒な部分。
    役所は平日しかやっていないところが多いので注意する。
    マイナンバーカードとかあったら楽なのかな?作っていなかったのでわからない。
  • 郵便物
    郵便物の転送依頼を行う。ネットでもできる。
  • 住居登録情報
    Amazon、銀行、クレカ、ファンサイトなど。
間取り・設備

今回は1Kから2DKへ引っ越ししました。 専有面積でいうと1.6倍くらい。
広さとしては大きくなりましたが、それぞれの部屋に"いい所"と"悪い所"があります。
特に"いい所"については引っ越しに伴って無くなる場合があるので、
自分がどの設備が必要なのかを事前に整理しておくのは大事です。
今回はリモート内見だったので設備の詳細が分からないままでの引っ越しでした。

  • 間取り
    部屋の数、設備の配置など。
    部屋が増えてカーテンを用意するのが大変でした。 風呂・トイレ・洗面所が繋がってたりも違う。
    太陽のかかる方角も事前に知っておきたい。
  • 部屋の数、広さ
    以前の1KだとベッドとPC,TVなどが同じ部屋だったので、リモートワークなどは集中しにくかったです。
    食べ物のニオイの広がりも扉の有無で変わります。
  • 収納
    どの場所にどんな収納があるのか。
    新居は収納に上下の仕切りがあり、スーツをしまう場所がありませんでした。地味に辛い。
  • 設備
    エレベータ
    駐車場・駐輪場
    ゴミ捨て場
    浴室乾燥機
    室内洗濯機置場
    キッチン(スペースの広さ、水栓タイプ、コンロの数、収納)
    風呂  (水栓タイプ、鏡の有無、タオル掛け、石鹸置き場)
    洗面所 (水栓タイプ、収納、電源)
    トイレ (便器タイプ、収納)
    とりあえず思いつくのがこのくらい。
    設備が変わると生活のストレスも変わったりするのでよく考える。
    あと、新居はベランダに非常用はしごがあり、物干し掛けが低めの稼働式になっていたのが残念でした。
    照明も備え付けのものが無ければ買う必要があります。
立地

自宅周辺の施設や、駅までの所要時間などは重要なところです。
通勤・通学時間などにも関わる。

  • スーパー・コンビニ・ドラッグストア
    飲食物を買うので近くあると嬉しい。
    以前は徒歩1分にスーパーがあったのでかなり違う。
  • ホームセンター・100円ショップ
    引っ越しの際に捨てて買い替えたりするのに近くにあると嬉しい。
    ネットでいいよって人は無くても困らない。
  • 病院
    持病や治療中の病気がある方は重要かも。
    病院は近さより、診てくれる先生で選びましょう。
  • 銀行・郵便局・ATM
    今回は早速郵便局を利用しましたが、地味に遠くて疲れました。
  • 飲食店
    忙しいときや面倒な時に外食できる場所が近いと楽。

その他、商業施設など近いと嬉しい。
映画館が遠くなって足が重い。

荷作り

今回は日程がタイトで雑に荷作りをしてしまいましたが、
種類毎にまとめてダンボールに何が入っているかを書いておくのはかなり大事です。
また引越し後すぐに使うものも別でまとめておくと楽。

感想

いろんな場所に住んでみたいけど、引っ越しは面倒だし大変。
個人的には車無しで済む場所がいいけど、今回はあったほうがいい場所ぽいです。
今まで余裕のある物件決めをしたことがないので、してみたい感じもする。
賃貸なら理想をどこまで妥協して暮らそうって感じ。

では次の引っ越しまで~