くさかべ記録用

くさかべのぶろぐ

くさかべのブログ

四大天司HL連戦 闇レスラー(マグナ) まとめ 5/12更新

どうも、くさかべです。
久々に記事を書きます。
今回はグラブルの四大天司の動きについてです。
5/12 更新(シヴァパターンと黒麒麟パターン)

四大天司

簡単に四大天司の紹介をします。
四大というだけあって4体います。 4体とも原初の星晶獣という存在です。
ウリエル(CV.堀内賢雄)は土の元素を司る。
ラファエル(CV.???)は風の元素を司る。
ガブリエル(CV.國府田マリ子)は水の元素を司る。
ミカエル(CV.三石琴乃)は火の元素を司る。

元素を司るってよくわからんけど強そうですね。
そして、その4体が敵としてマルチバトルになっています。

マルチバトル四大天司HL

四大天司HLは、先程紹介した四大天司が1つのマルチバトルの中で順番に入れ替わり戦います。
登場する順番は先程書いた順番のウリエル(土)→ラファエル(風)→ガブリエル(水)→ミカエル(火)の順です。

四大天司連戦での動き
  • キャラ
    よくある闇背水レスラーです。
    キーパーツのニーア闇ゾーイは必須です。
    火力として最終シスとアビリティのコピーできるルナール
    シャレムのところはなんでもいいです。コルルがいいかも。
    主人公ジョブはレスラーでアビリティはツープラトンがあればいいです。
    f:id:kusakabe23:20200430014822p:plain

  • 武器
    背水するのでセレストクロー。
    グラーシーザーのところはリボンとかでもいいと思います。
    終末武器の第2スキルは通常上限UPがいいと思います。
    ※画像はアビリティダメージ上限UPです。 f:id:kusakabe23:20200430014426p:plain

  • 召喚石
    初手でニーアを落とすのでデスは必須です。
    あとは適当にステの高い召喚石。
    フレンド召喚石はシヴァを選択する。 f:id:kusakabe23:20200430014705p:plain


  • マルチバトルでの動き
    順番が重要な部分は "→" の前後の順番で使います。

フレ石シヴァのパターン
1ターン目
奥義OFF
(リロード ※開幕で敵の先制行動があるため)
ニーア1→デス召喚 (リロード)
シス1→ルナール1
ゾーイ2
攻撃

2ターン目
攻撃(77%を踏む)

3ターン目
シス2(40% or 30%受け用)
シヴァ召喚(幻影消し)→ツープラトン
攻撃(40% or 30%を踏む)

4ターン目
(奥義ON)
攻撃

40%を受けた場合はTAダウンがつくので注意です。
40%を受ける場合は裏にコルル入れて次ターンに1アビで受けるのがいいと思います。

以上が基本的な動きです。
余裕があるならニーア3を主人公に付けたり、ダメアビを使ったり。
もっといい動き方があったら教えて下さい。

追記:
フレ石を黒麒麟にするのが気になったので考えてみました。
未実践なので次回の半額時に試しておきます。

1ターン目
奥義OFF
(リロード ※開幕で敵の先制行動があるため)
ニーア1→デス召喚 (リロード)
シス1→ルナール1
ゾーイ2
攻撃

2ターン目
ツープラトン
攻撃(77%を踏む)

3ターン目
麒麟召喚(幻影消し)
ツープラトン
シス2(40% or 30%受け用)
攻撃(40% or 30%を踏む)

4ターン目
攻撃

3ターン目はゾーイ2で受けてもいい気がするけど、どうなんでしょう。
やってないので分かりません。

雑感

ドラゴニックウェポンとか天破の祈りで光輪が必要になって四大天司やりてーって感じですよね。
毎日やってると地味に自発素材の羽が無くなりそうな気がするので日課にしたほうがいいんでしょうか。
何はともあれ半額を楽しみましょう。

問題があれば修正します。
ではまた。