ベルゼバブソロ 土ロビンフッド
どうも、くさかべです。
最近ベルゼバブソロをやってみようと思い、ある程度できるようになったので、忘れないようまとめておこうと思います。
ベルゼバブ
まずHPトリガーを簡単に紹介します。
100% ケイオスキャリバー
受けると気絶(1ターン行動不能)します。
30回攻撃を当てると解除
75% カルマ
受けると10ターンくらい召喚不可
フェイタルチェイン発動で解除
60% カルマ
受けると10ターンくらい召喚不可
フェイタルチェイン発動で解除
50% ランジュラン・フィールド
攻撃・弱体アビリティを使うと無属性ダメージ、ダメージ反射するフィールドを展開
500万ダメージで解除
30% 黒き槍
受けるとガード不可
フェイタルチェイン発動で解除
25% ケイオス・レギオン
トランスレベルによって追加ダメージ
15% 黒き槍
受けるとガード不可
フェイタルチェイン発動で解除
10% ケイオス・レギオン
トランスレベルによって追加ダメージ
次に、編成紹介します。
キャラ
オクトーが自由枠になると思います。
オクトーは限界超越のLv130を編成しています。
簡単に役割を紹介します。
主人公
ダメージ、デバフ、スロウ
アビリティは
- グラビティ
- アクロバットヴォレイ
- フォックス・リターンズ
レオナ
デバフ、ロベリアとの交代
サンダルフォン
属性変換、50%のバフ剥がし
オクトー(Lv130)
奥義回し、スロウ
ロベリア
アビリティ加速、3アビでのダメージ
カイム
逆位置のステータス強化
武器
カイムの逆位置を使うので、全て違う武器にしています。
守護・堅守は多めに入れています。
召喚石
フレンドはティターンを選択します。
以前はオクトーの位置にマキラがいたのでポーション生成で回復の心配はなかったですが、今はルシフェルを入れています。
ウリエルはフェイタルチェインのゲージ調整用。
ルシフェルは回復用。
黒麒麟、テュポーンは終盤の調整用です。
動き
1T
レオナ1
主人公、サンダルフォン、オクトーはガード
2T
レオナ3→主人公選択
サンダルフォン、オクトーはガード
奥義ONで攻撃
3T
ロベリア3
主人公アクロバットヴォレイ
攻撃
以降はHP75%までにフェイタルチェインゲージ100%にします。
主人公とオクトーのスロウで予兆をかわしていきます。
HP75%が近くなってきたら奥義を温存にしてHP75%の予兆を出します。
HP75%
カルマの予兆が出たら、フェイタルチェイン発動させ解除します。
奥義は2チェイン以上で撃つとHP60%までにフェイタルチェインゲージが100%になると思います。
サンダルフォンの3アビも使用していいですが、HP50%で使用するため、使うなら早めに。
ウリエルもこの辺りで使います。
HP60%
カルマの予兆が出たら、フェイタルチェイン発動させ解除します。
HP50%までにフェイタルチェインゲージをため直す必要はないですが、HP50%が近くなってきたら奥義温存しておきます。
HP50%
敵のデバフが消去され、幻影、ダメージカット、反射などのバフが付いたらサンダルフォンの3アビを使用します。
予兆のランジュラン・フィールドが出たら奥義ONで攻撃します。
このときオクトー1は使用してもOKです。
ランジュラン・フィールド解除後はHP30%までにフェイタルチェインゲージをため直します。
HP30%付近でもカルマ同様に、奥義温存から解除、HP15%までにため直しできるように動くイメージです。
テュポーンはHP30%~15%辺りで使います。
HP30%~HP10%
黒き槍とケイオス・レギオンが交互に予兆ででてきます。
基本的に黒き槍を解除して、ケイオス・レギオンはガードで受けます。
HP10%以降
HP10%のケイオス・レギオンを受けた後は、できるだけターンを回して、これ以上無理だなというところで、黒麒麟召喚して倒します。
結果